考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

悩みをもってしまうのは、ある意味で正しい

周りについていけなくて、悩んでいる人はたくさんいらっしゃると思います。

そのように悩んでしまうのは、あながち間違っていないかもしれません。

山口周さんの著書「ビジネスの未来」では、社会においてこれ以上経済成長だけを目指していくべきではない、と書かれています。

人々の抱えている悩みや、社会において発生している問題というのは、無理に経済成長を目指そうとしてしまうところから発生しているかもしれません。

もし可能なら、嫌なことは、いっそのことやめてみたらいかがでしょうか。

周りとの違いで悩んでいる人は、経済成長を目指さない生き方の方が向いているかもしれません。

自分が幸せに生きることを念頭に置いて、人生を考えてみるといいと思います。

自分にできることをして、好きなことにかかわることができ、それを仕事にできれば、もっと毎日が楽しくなると思います。

一人でも多くの人が、素直に生きられるようになるといいな、と思います。

 こちらの本が、ヒントになるかもしれません。

 

f:id:thinking_turtle24:20200918220323j:plain

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon