考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

天寿に逆らえないとしたら…?

こんにちは。

僕は今、高齢者施設の厨房に勤めています。

 

勤めているなかで、気づいたことがありまして…。

施設では、90歳を越えていても普通に食事が食べられている人もいれば、70とか80歳くらいで、もう普通に食事をするのがだいぶ厳しい人もいます。

 

90歳越えてお元気な人もいれば、70とか80歳くらいで残念ながら亡くなってしまう方もいます。

 

こういうのを間近で見ていると、人の老い方って人それぞれだな、とすごく感じます。

 

人生100年時代とはいわれておりますが、やはり寿命・天寿のようなものには逆らえないのでしょうか…。

 

ということは、ひょっとして、長生きしたくてもできない可能性があるってこと?

人生いつ終わるのかわからないのか…。

じゃあ、どうしたらいいんだろう❓❓

 

うーん…



 

うーん…



 

……❗❗❗



 

いつ死んでもいいように、死ぬとき後悔のないように、今を全力で生きるしかないな❗❗

 

そんなスタンスで、僕は今日も生きていきま~す👍

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※写真はすべて、写真ACよりダウンロードしました。