考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

記憶を語り継ぐ

先日、素敵な芸術作品に出会いました。 しかし、作者の方は数十年前に亡くなってしまっていました。 これは、よくあることかもしれません。 ですが、その方は、世間での認知度はあまり高くない方でした。 そのため、いつの日か忘れられてしまうのではないか…

概念にどう向き合うか

世の中には、いろいろな概念がでてきています。 生き方に悩んでいる人にとっては、自分に当てはまる概念に出会えると、とてもうれしい気持ちになります。 私も、そのような概念に救われた一人です。 私なりの、概念への向き合い方についての考えを述べてみま…

「すごい」ではなく「個性」と言おう

世間では、「あの人は頭がいいからすごい!」、「あのアーティストはあんな作品をつくっててすごい!」という声が飛び交うことがあります。 確かに、高学歴で頭脳明晰な人や、誰にもまねできないような活動を行ったりしているアーティストは、確かな才能をも…

カルマとVUCA化する世界

カルマという、YouTuberの方がいます。 twitter.com 2020年現在、24歳です。 この若さでありながら、世の中へ大きな影響をもたらしています。 登録者数は2年ほどで150万人を突破しました。 2020年の8月には、渋谷に大きな広告を出し、本を出版し、オリジナル…

積み上げる生き方のススメ

こんにちは。 最近、男性・女性の生き方の違いについて考えてみました。 そこから思ったことというのは、男性も、女性的な生き方を取り入れてみてもいいのではないか、ということです。 男性・女性の生き方の違い 弊害 これからの男性の生き方とは 男性・女…

「ポツンと一軒家」を見て思ったこと

テレビ朝日系列で、「ポツンと一軒家」という番組が放送されています。 山奥などでポツンと存在している家屋を見つけて、そこでどのような人が暮らしているのかを取材する、というような内容です。 この番組で紹介される住居に住んでいるのは、高齢者が多い…

会社と人生は似ている

会社と人生は似ているのではないか、ということを書いてみたいと思います。 会社 人生 精一杯生きよう 会社 私は会社を辞めた経験があるのですが、辞めたあと、ふと考えました。 会社というのは、自分で立ち上げにかかわらない限りは、自分が加入する以前か…

Shiggy Jr.について&メンバーの現在まとめ

Shiggy Jr.(シギージュニア)は2012年に結成され、2015年にメジャーデビューし、2019年の9月に惜しまれつつも解散しました。 今回は、解散後にShiggy Jr.の楽曲に出会った方のために、「シギー」についての簡単な解説、解散後のメンバーの現在などについて…

世界が一つになるまで

「世界が一つになるまで」、という曲があります。 アニメ・忍たま乱太郎のエンディング曲でした。 サビの部分の、「世界が一つになるまで~ ずっと手をつないでいよう」というフレーズを聞くたびに、小学生だった私は、幼いながらも「世界が平和になればいい…

今の時代は価値観の過渡期にある

私と同世代の20代半ば、もしくは私より若い人たちに伝えたいことを書いてみます。 今の日本は、バブル経済崩壊以降、なかなか厳しい状況であるといえるでしょう。 右肩上がりの成長をしているわけでも、GAFAなどの巨大IT企業があるわけでもありません。 20年…

刺激をもとに考える

日常的な行いというのは、「刺激」に置き換えて考えることができます。 ・考えること。(何を食べるか、食事をつくる、どの服を着るかetc) ・味覚(甘さ、辛さ、苦さetc) ・音楽を楽しむ ・人と会う ・出かける ・ライブを楽しむ ・スリルやホラー ……など…

世界についての2冊から気づかされたこと

こんにちは 先日、私は世界についての、ある2冊の本を読みました。 2冊を読んで、気づいたことをいくつか挙げてみようと思います。 私が読んだのは、「FACTFULNESS」(ハンス・ロスリング他)と、「世界のニュースを日本人は何も知らない」(谷本真由美)の2…

今の時代を生きるためのヒント

こんにちは 今回は、ある3冊の本を通じて得られる、今の時代を生きていく上でのヒントについて考えてみようと思います。 「営業はいらない」(三戸政和) 「ひとりでも、君は生きていける。」(金川顕教) 『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート…

テントウムシに気づかされたこと

こんにちは 先日散歩をしていたら、ある場面に出会いました。 そこは人がめったに通らないような田舎道で、道のまわりには草原が広がっています。 田舎道は、アスファルトで覆われています。 その道と草原の境目には、アスファルトで段差ができています。 そ…

不可逆を通じて「書く」ことを考える

私は、慎重な性格です。 なぜ慎重になるのかを考えてみると、一度決めてしまうと後戻りできない、つまり、結果が不可逆的なものになってしまう恐れのようなものが背景にあると考えられます。 このように考えて、私は不可逆というものに関心を持ちました。 今…

HSPから見えてくるもの

こんにちは 今、HSPという概念が広まってきているのですが、今回は、その背景について考えてみたいと思います。 また、この現状から見えてくるものについても考えてみます。 HSPについて 社会的背景 集団に所属しているという意識 HSPについて HSPは、Highly…

将来の高齢者とITとの関係性とは

私は、高齢者とITの関係性に関しての、ある疑問をもっています。 今の高齢者の幼少期にはまだ、ITは普及していませんでした。 そのため、年を重ねてから、後天的にITと接していることになります。 そのような方々は、IT機器の活用に、とても苦労されているこ…

チャットモンチーの歩みから見えてくるもの

こんにちは みなさんは、チャットモンチーというバンドをご存知でしょうか? ガールズバンドの歴史を変えたといっても過言ではないロックバンドであり、その影響力は多方面に及んでいます。 今回、この文章で注目したいのは、音楽理論ではなくて、その活動形…

生きづらい方へ

こんにちは 今現在、生きづらさを感じるなどして、辛い思いをされている方も多いと思います。 事実、今は旧い価値観と新しい価値観が入り混じっており、難しい時代です。 しかし、人生がうまくいかない場合にどのように対処したらいいのかは、教わることもな…

日本においてITはどのように普及していくのか

日本において、ITはどのように普及していくのか、と考えてみます。 今はITの進化がとても速い時代ではありますが、それがどのように社会に浸透していくのかを考えてみると、そこまで単純なものではないのではないかと考えられます。 個人と法人との違い まず…

世代についての話

はじめに 私は今、この世の中において、世代というものに注目すべきではないかと考えています。 世代の交代というのは、これまでも繰り返されてきました。 祖父母がいて、両親がいて、その子どもがいて、その子どもの子どもがいて…という流れは、今までもず…

はじめまして

こんにちは 考えるカメと申します。 このブログでは、考えることが好きな私が、日々考えたことを書いていこうと思っております。 ブログ初心者です。 つたない部分もあるかと思いますが、温かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。