考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕の感じているイメージを絵にしました。

タイトルは「影響力」です。 (三部作となっております。) この絵を見て、何か感じてくださったら幸いです。 ちなみに、僕は普段絵は描いていません。 自己表現の一種として、この絵を制作しました。 今後は描くかもしれないし、描かないかもしれません。 …

おかえりモネ 感想

" data-en-clipboard="true">この半年間、朝ドラの「おかえりモネ」を見ていました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今まで、朝ドラを通しで見たことはなく、全編見たのはこれが初めてでした。 " data-en-clipboard="true">実際の…

低気圧が悩ましい

今年に入ってから、低気圧が急速に発達することが増えているように思います。 少し前までは、ふつうの低気圧で強大化することはなかったと思うのですが…。 低気圧が急速に発達して、 ・雨雲や雪雲の発達 ・気圧や気温の急な変化 ・強風や突風 が発生していま…

つぶやきまとめ

・多様性とよくいわれていますが、 16Pearsonalities ホロスコープ 四柱推命 などを活用しなければ、本当の多様性を捉えられないのではないかと思います。 人にはそれぞれ、 内向か外向か、直観か現実か、感情か思考か、柔軟か規範か、といった性格特性や 星…

今の社会の問題点とは?理論ベースで考える。

今の社会の問題の根本的な部分について、脳科学と資本論の考えを取り入れながら、理論的に考えてみます。 (山口周さんの著書「ビジネスの未来」と、100分で名著・資本論の斎藤幸平さんのお話、脳科学の教科書・こころ編から影響を受けています。) そもそも…

電気について考えよう

日本では、当たり前のように電気を使うことができています。 と、私たちは思っています。 本当にそうでしょうか? 戦後になってから2011年までは、主に原発に頼っていて、電気について考えさせられるようなことは、あまりなかったと思います。 ですが、その…

社会のあり方を見直す機会かもしれない

2021年1月現在、新型コロナウイルスが猛威をふるっており、収束の見通しがまったくたたない状態が続いています。 このような事態に対して、私たちは、どのように向き合っていけばいいでしょうか? 私たちは、即座にウイルスをなくす、ということはできません…

悩みをもってしまうのは、ある意味で正しい

周りについていけなくて、悩んでいる人はたくさんいらっしゃると思います。 そのように悩んでしまうのは、あながち間違っていないかもしれません。 山口周さんの著書「ビジネスの未来」では、社会においてこれ以上経済成長だけを目指していくべきではない、…