考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不可逆を通じて「書く」ことを考える

私は、慎重な性格です。 なぜ慎重になるのかを考えてみると、一度決めてしまうと後戻りできない、つまり、結果が不可逆的なものになってしまう恐れのようなものが背景にあると考えられます。 このように考えて、私は不可逆というものに関心を持ちました。 今…

HSPから見えてくるもの

こんにちは 今、HSPという概念が広まってきているのですが、今回は、その背景について考えてみたいと思います。 また、この現状から見えてくるものについても考えてみます。 HSPについて 社会的背景 集団に所属しているという意識 HSPについて HSPは、Highly…

将来の高齢者とITとの関係性とは

私は、高齢者とITの関係性に関しての、ある疑問をもっています。 今の高齢者の幼少期にはまだ、ITは普及していませんでした。 そのため、年を重ねてから、後天的にITと接していることになります。 そのような方々は、IT機器の活用に、とても苦労されているこ…

チャットモンチーの歩みから見えてくるもの

こんにちは みなさんは、チャットモンチーというバンドをご存知でしょうか? ガールズバンドの歴史を変えたといっても過言ではないロックバンドであり、その影響力は多方面に及んでいます。 今回、この文章で注目したいのは、音楽理論ではなくて、その活動形…

生きづらい方へ

こんにちは 今現在、生きづらさを感じるなどして、辛い思いをされている方も多いと思います。 事実、今は旧い価値観と新しい価値観が入り混じっており、難しい時代です。 しかし、人生がうまくいかない場合にどのように対処したらいいのかは、教わることもな…

日本においてITはどのように普及していくのか

日本において、ITはどのように普及していくのか、と考えてみます。 今はITの進化がとても速い時代ではありますが、それがどのように社会に浸透していくのかを考えてみると、そこまで単純なものではないのではないかと考えられます。 個人と法人との違い まず…

世代についての話

はじめに 私は今、この世の中において、世代というものに注目すべきではないかと考えています。 世代の交代というのは、これまでも繰り返されてきました。 祖父母がいて、両親がいて、その子どもがいて、その子どもの子どもがいて…という流れは、今までもず…

はじめまして

こんにちは 考えるカメと申します。 このブログでは、考えることが好きな私が、日々考えたことを書いていこうと思っております。 ブログ初心者です。 つたない部分もあるかと思いますが、温かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。