考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

得意なことを見つけるヒントは…ツッコミ?

こんにちは。
 
最近本当に実感していることがありまして…。
 
自分の得意な事って何だろう…と悩まれている方、たくさんいらっしゃると思います。
 
そんなときは、あなたが知らず知らずのうちにツッコミを入れていること、創意工夫していることは何かを、考えてみるといいと思います。
 
例えば…
 
料理の仕方とか、レシピを見て、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→食事をつくる方面で、何か得意分野がありそうです。
この場合、子育てしている人向けなのか、カレーなど一つのものを対象とするのか、ひたすら時短で作れるのか、はたまたすごく本格的なものなのか、など、もっと具体的に考えられます。
 
ファッションとか、メイクなどを見て、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→ファッションや、メイクなどの方面で、何か得意分野がありそうです。
 
音楽を聴いて、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
もしくは、何か芸術作品に触れて、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→何か自分なりの作品を、生み出すことができそうです。
 
パソコンやスマホに触れて、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→プログラミングを組んだり、アプリを作ったりといった、IT関係の方面で、何か得意分野がありそうです。
 
マーケティングの本を読んだり、情報に接して、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
マーケティングの方面で、得意分野がありそうです。
 
何かスポーツをやっていて、基礎的なところは大事にしながらも、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→スポーツだったり、何か体を使う方面で、得意分野がありそうです。
 
ゲームをしていて、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→何か攻略していく方面で、得意分野がありそうです。
 
健康を保つためのいろいろなノウハウに接したけれど…、「いや、このほうがいいでしょ!」と思って、自分のやり方を試す。
→体調を保つ方面で、得意分野がありそうです。
 
 
…などなど、様々な例を挙げることができます。
 
他にも、いろいろなパターンが存在しているはずです。
 
 
ツッコミを入れるということは、あなたが「こういうことをしてみたい」と思っている、裏返しであると考えられます。
 
そしてそれは、時として、あなたのオリジナリティにつながっているはずです。
 
あなたにとっては当たり前と思っていることでも、周りからしたら全然当たり前ではないです!
 
「自分だったらこうしてみたい!」という気持ちを、ぜひ大切にしてみてください。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。