考えるカメの考察日記

自分の考えたことを、気の向くままに書いていきます。

「すごい」ではなく「個性」と言おう

世間では、「あの人は頭がいいからすごい!」、「あのアーティストはあんな作品をつくっててすごい!」という声が飛び交うことがあります。

 

確かに、高学歴で頭脳明晰な人や、誰にもまねできないような活動を行ったりしているアーティストは、確かな才能をもっていると言え、それに対して「すごい」と言いたくなることでしょう。

 

しかしながら、この「すごい」という言葉は、ある弊害をもっています。

それは、優越性を生み出してしまうということです。

 

「すごい」と言ったとたんに、「すごい」・「すごくない」という区分が生まれてしまいます。

 

そうなると、言った側は「自分なんて……」と自らを卑下することにつながりかねません。

 

では、どうしたらいいでしょうか。

 

使う言葉を変えてみましょう。

 

「すごい」ではなく、「すばらしい個性をもっている」と言い換えてみませんか?

 

有名な大学に入試で合格できるような頭脳をもっているのは、そのような個性をもっているということです。

 

また、すばらしい作品をつくって、人を感動させられるのも個性です。

 

このように考えてみると、一見「すごい」と思った人であっても、それは、その人の個性を発揮している、と言い換えることができます。

 

一方で、別に勉強ができなくても、芸術の才能がなくても、それがその人の個性でなく、他に個性があれば、それでいいと思います。

 

 

「すごい」を「すばらしい個性をもっている」と言い換えると、優越性はなくなります。

 

個性は誰もが持っているものだからです。

 

個性を発揮できていれば、人と比べる必要もありません。

 

人と比べるのはやめて、自分の個性は何なのか、ぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

では個性をどう見つけたらいいのか……と悩まれている方には、八木仁平さんのこちらの本をおすすめしておきます。

 

           f:id:thinking_turtle24:20200918220323j:plain  

www.amazon.co.jp

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。